シュフの毎日ヒトリゴト。

二児の母のシュフが日々思いついたこと、そのまま。

スマートウォッチと睡眠

先日、思い立ってスマートウォッチを買いました。

 

全然、そんなに良いものでもなく

数千円のもの。

 

理由としてはふたつ、

1.スマホを見る機会を減らしたい

2.万歩計代わり

 

LINEやメールが来てるかを確認するために

スマホをちらっとみたら

ついでに色々みてしまったりで

いつのまにかスマホを見てる!みたいなことが多かったので、

LINEとメールと着信の通知をスマートウォッチに飛ばすよう設定したことで

スマホを見る時間が格段に減りました。

 

万歩計としても活躍中。

といってもウォーキングなどして、目標歩数を達成させよう!みたいな課題を決めているわけではなく、

ああ、今日はこれくらい歩いたんだなと把握するだけですが。

 

それよりなにより、一番いいなと思うのが

睡眠を計測できること。

 

睡眠時間はもちろん、

浅い眠りと深い眠りを記録してくれるので

眠るということを意識するようになりました。

 

ちょっと早く寝ようかなと思ったり。

 

最近周りの人を見ていて思うのは

快適に生きている人って

というか、良い感じがする人は

睡眠をしっかり取ってる人だと。

 

眠るのはとても大切。

 

学生の頃から、よく眠る友達はなんだか人生うまく行っている子が多い‥気がする。

 

食べるより寝る。

遊ぶより寝る。

 

私は自称ロングタイムスリーパーで

どれだけ早く寝ても6時半より早く起きれることがなく、夜にダラダラする時間がなくなるのが逆にストレスに感じるので

子供とともに就寝はしないのだけど

 

少なくとも23時には眠るように心がけようと思います。