シュフの毎日ヒトリゴト。

二児の母のシュフが日々思いついたこと、そのまま。

マダムのコンビニおにぎり

もう何年も前の話だけど

結婚式に向けてエステサロンに通っていた。

 

マダムが自宅で個人経営されている小さなサロン。「関西のマダム」という固有名詞がピッタリの、元気な方だった。

 

半年ほど月2ペースで通っていたけれど

マダムの伝説は今も私の仲間内で語り継がれている。

 

今日は伝説は置いておいて

ある日、施術を受けているときに

マダムがまだ子供がいない私にこう言った。

 

「子供や夫にはちゃんとごはんを作るわよ

でも、私のお昼ごはんはコンビニおにぎり」

 

私が、お忙しいですもんね、と相槌を打つと

マダムがいった。

 

「ちがうのよ。人の作ったものが食べたいの。自分の作ったごはんじゃないのがいいのよ。」と

 

 

当時まだ20代だった私は理解が追いつかず

そういうものですか‥!と言ったけれど

 

 

それから私も二児の母になった。

 

 

わかる!!ー

マダムの仰るとおり

 

例えコンビニおにぎりであろうと

私もたまには人が作ったものが食べたい。

 

 

少し歳を重ねて、あのときマダムが言った言葉が身に沁みる今日この頃。

 

マダム、お元気かしら。